にじいろたまご〜子どものこころを守る〜

奈良 不登校や学校でお困りのお子さんと親御さんの相談室

不登校と通信制高校

f:id:nanamiyuki:20210914163039j:plain

通信制高校と 一言に言ってもシステムは色々です。

通信制でも普通科と同じように毎日登校する学校もあれば年に数回や 週に一回から4回という学校もあります。

また学校行事も色々な形で工夫されています。文化祭、遠足、キャンプなど。

各校、通信制という枠組みの中で色々工夫されていて多様な学びを実現しているという感じです。

ですので 学校選びは前向きにお子さんと一緒に相談しながら進められるといいなあと思います。情報をたくさん集めてくださいね。

 

また お子さんの状況も整理しておきましょう。不登校の過程で、成長を阻害されたり

反対に傷ついて後退していることも考えられます。 通信制は、自由で登校に縛られないのはいいのですがやるべきことをやらないと単位は貰えないというシビアな面もあるわけです。

お子さんの現状が

それをクリアできるのかという視点で

・学習の習慣はあるのか

・本人はどのくらい学習にとりくめるのか

・期日を守るスキルは育っているのか

・本人の心は元気なのか、傷ついているのか

などなど

 

学校によっては、来てくれさえすればサポートするといったサポート体制の充実した学校もありますし、教科書や課題をどっさり送って、あとは本人次第という学校もあります。

本人の状態に応じて 学校のサポートについては、よく確認しましょう。軌道に乗るまでは

お子さんの現状から考え学校のサポートでは、足らない部分は、親御さんのサポートも必要かと思います。親御さんにとればいつ手が離れるねん!って感じですが環境を変えればお子さんは心が軽くなります。きっともうすぐ😝

 

ワンコインセミナー毎月開催しています。 詳しくはホームページをご覧ください。  

奈良市西大寺不登校や学校がしんどいお子さんと親御さんの相談室  

🌈「にじいろたまご」〜子どものこころを守る〜        https://kodomonokokoro.crayonsite.info