にじいろたまご〜子どものこころを守る〜

奈良 不登校や学校でお困りのお子さんと親御さんの相談室

不登校のお子さんのうそ

嘘は、泥棒の始まり なんて言いますが 私は子どもさんの嘘は、 絶対悪いとは言えないと 思っています。 嘘には色々種類があって 例えば 海に行っていないけど 見栄を張りたくて 「海に行った。」と言う 意識的な嘘もありますし 海に行きたいなあと想像してい…

不登校とスクールカウンセラー

私は、 教員時代 スクールカウンセラーの担当をしていました。 昔のことになりますが 親御さんに 「スクールカウンセラーに会うのが苦痛」 と言われたことがあります。 カウンセラーといえども 合う合わないは当然ありますので 無理して会われる必要は全くあ…

不登校のお子さんと夏休み

もうすぐ 夏休みですね。 1学期間大変だったのではないでしょうか お疲れ様でした。 夏休みに入ったら まず 何も考えずに 腹の底から お子さんと一緒に 「ワッハッハ」 と笑いましょう。 えへへ クスクス ニヤリ ハハハ そして ワッハッハです。 YouTubeで …

不登校のお子さんと祖父母

祖父母の方は お孫さんが不登校になると 戸惑われるようです。 不登校については 祖父母世代では、情報が全くなく その分不安が大きくなるように思います。 まずは、 基本的な不登校についての 情報をお伝えしていただくのがいいと思います。 そしてご理解い…

不登校のお子さんと習い事

不登校のお子さんが 学校を休んでいても 習い事に行ってもいいかということは 結構、迷われる方は いらっしゃいます。 私は お子さんの体調と気力次第ではありますが、 学校を休んでいるなら むしろ習い事は行った方がいいと思います。 いい気分転換になりま…

不登校のお子さんは幸せにはなれないのか?

不登校のお子さんを持つ 保護者の方と お話しさせていただくと 将来の不安を 話されることがあります。 実際のところ 不登校のお子さんの将来は どうなんでしょうか 幸せにはなれないのでしょうか? 「World Happiness Report 2021」の 世界幸福度ランキング…

学校の先生に不登校の子供を理解できるのか?

先生との関係は不登校のお子さんと 保護者にとっては重要なポイントです。 先生が理解してくれない。 学校がわかってくれない 先生がこんなひどいことを言った 対応が悪い など 私も実際に、学校、先生がきちんと対応していないなあと 感じることは多くあり…

「あなたのために言っている」は正しいか

お子さんに 「あなたのために言っている!」 「あなたの将来のために言っている!」 と言ったことはありませんか? それは本当にお子さんのためでしょうか? 私はいつも振り返るようにしています。 「本当にこの子のために必要なことなのか」 「自分の心配を…

この不登校 私のせい!その2

前回は、自責思考について書きました。 なんでもかんでも自分のせいだと思い 自分のことを責めて責めて責めまくる! 学校に行っていない自分のことを責めているお子さんおられます。 また親御さんにも不登校の原因を自分の子育てにあると考え、 ご自身を責め…

その不登校 私のせい!その1

不登校のお子さん そして 親御さんに 自分自身を 必要以上に責める人がいます。 子どもさん 「学校にいけないのは私の頑張りが足りないから」 「親に迷惑かけて全部私のせい」 親御さん 「私の育て方が悪いのかな」 「あの時こうしてしまったから・・こうな…

不登校のお子さんの嘘⁉️『行く行く詐欺』

不登校のお子さんの嘘 代表は、 明日は『いく行く詐欺』ですね。 明日は行くと言って 朝になると「やっぱり休む」 不登校あるあるとも言えます。 親御さんにすれば 「明日は行くんだ」という希望からの 失望ですので心がついていかないという 気持ちになられ…

不登校のお子さんの話の腰を折らないで

奈良市西大寺の 不登校や 学校がしんどいお子さんと親御さんの相談室 にじいろたまご 七水(ななみ)です。 不登校のお子さんを持たれた親御さんにどうやって話を聞けばいいか わからないと言われる方があります。私が親御さんにアドバイスすることはたった一…

不登校と適応障害

奈良市西大寺の 不登校や学校がしんどいお子さんと親御さんの相談室 にじいろたまご の 七水(ななみ)です。 深キョンの適応障害、少し驚きました。 ゆっくり休んでいただきたいと思います。 適応障害は、ストレスによる心と体に症状が出て、それにより日常生…

不登校のお子さんは「ずるい!」のか

奈良市西大寺の不登校や学校がしんどいお子さんと親御さんの相談室 にじいろたまご 七水(ななみ)です。 私は公立の小学校で保健室の先生を20数年していましたので、その間には、保健室登校のお子さんを預からせていただくこともありました。 基本的には、保…

不登校と心因性頻尿

奈良市西大寺の 不登校や 学校がしんどいお子さんと親御さんの相談室 にじいろたまご 七水(ななみ)です。 前回は、トイレが怖くて行きたくないお子さんのことを書きました。今回は、さっき行ったのにすぐトイレに行きたくなる頻尿についてです。 特に理由が…

学校のトイレが怖い⁉️

奈良市西大寺の不登校や学校がしんどいお子さんと親御さんの相談室 にじいろたまご 七水(ななみ)です。 今日はトイレのお話し 特に低学年のお子さんで 学校のトイレが怖いと いう思いを持たれるお子さんは多いと思います。 実際 学校でおもらしを繰り返しす…

不登校と頭痛

奈良市西大寺の不登校や学校がしんどいお子さんと親御さんの相談室 にじいろたまご 七水(ななみ)です。 頭痛など体調不良から 不登校へという流れはよくあります。 頭痛は、感染症や熱の時の症状ですし 時には脳の病気の症状でもあるので きちんとした対処が…

不登校とママ友

奈良市西大寺の 不登校や学校がしんどいお子さんと親御さんの相談室 にじいろたまご 七水(ななみ)です。 不登校のお子さんを持つ親御さんが ママ友との関係がしんどくなり関係に悩まれること よくあります。 私も経験があります。 私の場合は、ママ友を全て…

不登校のお子さんの親御さんは仕事を辞めるべきか

奈良市西大寺の不登校や学校がしんどいお子さんと親御さんの相談室にじいろたまご 七水(ななみ)です。 お子さんが不登校を選んだ時に親御さんがお仕事を続けていいのかというご相談はお仕事をお持ちの親御さんにとっては必ず通る道であると思います。 子ども…

不登校脱出とか解消とか言わないで〜不登校は子どもの生き方そのもの 

奈良市西大寺の不登校や学校がしんどいお子さんの相談室の にじいろたまご 七水(ななみ)です。 気になった不登校関連のYouTube 不登校を脱出しましょう 不登校を解消しましょう 不登校を改善します 心がわさわさします。 皆さんはどうお考えになりますか? …

不登校の相談 医療機関編

奈良市西大寺の 不登校や学校がしんどいお子さんの相談室の にじいろたまご 七水(ななみ)です。 今回は、不登校の相談 医療機関 編です。 あわせてお読みくださいね。 不登校の相談 学校以外 編 学校は不登校の相談をするのにふさわしいか 不登校の相談に医…

不登校のお子さんと発達検査

奈良市西大寺の 不登校や学校がしんどいお子さんの相談室の にじいろたまご 七水(ななみ)です。 不登校のお子さんに 発達検査を受けてはどうか と 勧めることがあります。 親御さんの中には 発達検査に拒否感を持たれている方もいらっしゃいますし 発達検査…

不登校のお子さんと教育機会確保法

奈良市西大寺の 不登校や学校がしんどいお子さんと親御さんの相談室 にじいろたまご 七水(ななみ)です。 今日は不登校のお子さんのための法律 『教育機会確保法』について 不登校のお子さんを持たれる親御さんに 是非知っていただきたいものです。 この法律…

学校は子どもファーストで‼️

奈良市西大寺の 不登校や学校がしんどいお子さんの相談室の にじいろたまごの七水(ななみ)です。 マスク ソーシャルディスタンス アルコール消毒 社会が一変したと同じく 学校の日常も変わりました。 学校関係者から漏れ聞く話によると 国会を中心に繰り広げ…

不登校の相談どこに?学校以外 編

奈良市西大寺で不登校や学校がしんどいお子さんの相談室の 七水(ななみ)ゆきです。 今回は、不登校の相談について 学校外編です。 学校に相談することについては、こちらをご覧くださいね。 学校は不登校の相談場所にふさわしいか 学校以外ではどこに相談し…

学校は不登校の相談をするのにふさわしいのか?

奈良市西大寺で不登校や学校がしんどいお子さんの相談室の 七水(ななみ)ゆきです。 不登校について相談をしようと思う時 まず学校に相談するかなあと思うのですが それについては、 以前にブログに書きましたのでこちらをご覧ください。↓ 不登校と学校の体制…

不登校支援に成功報酬⁉️

奈良市西大寺で不登校や学校がしんどいお子さんの 相談室の 七水(ななみ)ゆきです。 ある親御さんから 不登校の支援をしているカウンセリングルームに 学校に戻ったら成功報酬を払うシステムがあるが どう思うかと質問がありました。 成功報酬⁉️ 寝耳に水で…

HSCさんと服装

奈良市西大寺で不登校や学校がしんどいお子さんの相談室の 七水(ななみ)ゆきです。 今日はHSCさんのその3 服装について HSCさんでいえば 生地の肌触りなどや縫い目、タグなどが気になり いつも同じ服 冬でも半袖半パン ゆるゆるの服装 といったいったお…

HSCさんと給食

奈良西大寺で 不登校のお子さんや学校がしんどいお子さんの相談室しています 七水(ななみ)です。 HSCさんについての 今回は食 特に給食について。 HSCさんの食について時々ご相談いただきます。 野菜を全く食べないや野菜の食感が辛すぎる 嫌いな野菜を無…

HSCのお子さんについて(その1 基本的な関わり方)

HSC(highly sensitive child )は 最近やっと社会で認識されるようになりました。 簡単にいえば繊細な人で環境について高い感受性を持つ人のことです。 これまでも子どもさんの支援をしていれば、 その程度は様々ですが、 お子さんの敏感さ…