にじいろたまご〜子どものこころを守るフリースペース〜

奈良で不登校や学校でお困りのお子さんと親御さんのお話をお聞きする活動をしています。🌈無料相談会します!

フリースペース にじいろたまご

プレ「フリースペース にじいろたまご」 不登校や学校のことでお悩みのお子さんや保護者の方にくつろいでもらう「フリースペース にじいろたまご」4月からのオープンに向け準備を進めています。 今日は、関係者とコープふれあいセンター六条の集会室でお子さ…

広島県教育委員長 平川さん

広島県教育委員長 平川さんあさイチから 民間からの教育長!「教育のチョイスを作りたい」と多様さに特化した教育を色々イエナプラン教育を実践した小学校や学校内のフリースクール、図書館を癒しの空間にアクティブラーニングなどなど様々な教育を導入され…

クローズアップ現代「増加する大人のいじめ」から

大人のいじめの裏側には、 その職場の労働環境の悪さがある 職場のイライラをいじめで解消しているとか またいじめる側のしんどさにも 向き合っていかなければいじめは減らない。 と言われていましたが・・・。 それって子どものいじめと一緒! それでいいの…

無料相談会のお知らせ

無料相談会実施中です!不登校や学校でお困りのお子さんとその保護者の方の 相談会をしています。 2月2日 高の原 北部会館 9時から12時 2月11日 コープふれあい六条 15時から17時無料相談会は2月で終了しますので ご希望される方は、ホームページからお申し…

子ども本の森中之島

世界的に有名な建築家 安藤忠雄さんが 「こども 本の森 中之島」を建てられています。 ゆくゆくは大阪市に寄贈されるそうです。 大学の代わりに本を読んでいたという安藤さん 「この図書館で、好奇心と感動する心を育むことをいつも想像している 力強い勇気…

自国の国の将来について良くなると答えた18歳、 日本は、9.6%、中国は96.2% 〜日本財団の調査から

圧倒的な違いにお国柄とか、おくゆかしいとかで 済まされないものを感じています。 今すぐ何かできることはないか と考える成人の日です。 🌈「にじいろたまご」〜子どものこころを守るフリースペース〜 https://kodomonokokoro.crayonsite.info

ICT 活用 で出席扱いになります。

不登校のお子さんが学校外でICTを活用して学習した場合 条件が揃えば、出席扱いにできると文部科学省から通達が出ています。 ただまだ現場では、浸透していなくて学校との話し合いに 苦戦しているというお話をお聞きしました。 最終的に校長の判断となってい…

うつ病にさせないアドバイザー養成会に参加しました。

うつ病は、脳の機能障害でその病態ゆえに本人は、自分で気付きにくいので周りの早期発見とサポートが不可欠とのことです。 お話を伺っていても、本人は、むしろはっきり否定されることが多いです。それでも実際の本人の体の不調から、ゆっくりじっくりお話を…

月曜日の朝、スカートを切られた 欅坂46

月曜日の朝、スカートを切られた 欅坂46 ♫どうして学校に行かなきゃ行けないんだ〜で 始まるこの曲、いろいろなことで問題になっています。 たしかにスカート切られるというのは、 犯罪で、歌詞のように悲鳴をあげないとか どうっていう問題ではないと思いま…

ブラック⁉️

この2冊に共通していた言葉は、 「当たり前」を見直すでした。 ブラック校則の議論がまきおこったのは、 大阪の一人の高校生の学校への訴訟からです。 何と勇気のある行動! 著者の内田さんは、ブラック部活動のあとがきでこう書かれています。 「高すぎる壁…

対話とひきこもり

斎藤環さんの「対話とひきこもり」という講演会に参加しました。 お話は、シンプルで明快でした。 思春期問題の多くは「対話」の不足からこじれているとのこと そして議論、説得、尋問、アドバイスは対話ではない。 対話をしてお互いの価値観が違うことを理…

「継次処理」と「同時処理」学び方の2つのタイプ

私は、同時処理(全体から細部へと理解していく)が優位で、逆に継次処理(時系列で順番に理解していく)は全く苦手です。ですので、継次処理タイプの息子の話を聞いていると私は、「早く結論を言ってー。」となり逆に息子からは「お母さんの話は飛びすぎ」と言…

あさイチの「私のトリセツ」の続編「夫婦で作るトリセツ」です。 今回は、発達障害の奥様のトリセツを夫婦で話し合って作られていました。 トリセツ作りのポイントは、大好きだから一緒に過ごしたい❣️そのために作るということを口に出して確認することだそ…

「子どもの性同一性障害に向き合う」 性同一性障害の方の不登校経験率は、21.1%、いじめの経験率は、68%とのこと。(宝塚大学の調査より 10代から50代、15000人) 苦しい思いをさせてしまっています。 この本によると性同一性障害の子どもの抱える困難は、身体…

無料相談会しています。(3月まで) 不登校や学校のこと、その他お子さまの心に関することでしたらどんなことでもお話しお聞かせください。守秘義務は守られます。下記ホームページよりご連絡ください。お時間をお約束いたします。 11月18日 月曜日 コープふれ…

かんさい熱視線 広がる“ブラック校則” 追い詰められる子どもたち

下着の色は、白。おだんごヘアー禁止。三つ編みはいいけど編み込みはダメ。休み時間の私語禁止。髪の毛が耳に1ミリもかからない。??? 身だしなみの乱れは、心の乱れにつながる 。????? 身震いするほど怒られる。みんなに謝らさせる。??????? …

あさイチ 自分の「トリセツ」どうしたら作れる?

発達障害の方が生活の中の困りごとを解決するために自分の「トリセツ」を作って解決している人が増えているそうです。 「トリセツ」で困りごとが改善した方からは、「生きることは、暗闇で歩く感じだったけど、トリセツによって自分の立ち位置がわかるように…

事件の涙 “170枚の日々”をたどる 〜仙台母子心中事件〜

娘さんのいじめとその学校の対応の中で 母子心中をされてしまった事件です。 この番組だけでは明らかになっていることは、わずかですが いじめ防止対策推進法が重大事態と認定する「欠席日数30日」を巡って 真実を明らかにするために請求した通知表には、 二…

引きこもりからドームへ ネット時代の先駆者 まふまふ

まふまふさん とにかく美しい方です。 声も、詩も何もかも綺麗です。 引きこもりながら音楽を作ってネット上で 活動している音楽アーティスト。 暗い歌詞が今まさに苦しい思いをしている若者の共感を呼んでいます。 10代の頃、ひどいいじめを受けていた時に …

通信制高校とサポート校相談会❣️

奈良で開催されました通信制高校・サポート校合同個別相談会に参加してきました。奈良にもこんなにあるんだとびっくりしましたが、多様な学びの機会は、多ければ多いほどよいですよね❣️ 学校により、授業スタイルも様々で、スクリーニングが年5日間というコ…

ドラマ 「俺の話は長い」

不登校の本質をついたセリフたくさんありました! 不登校の春海ちゃん(清原果耶さん)との叔父さん(生田斗真さん)やおばあちゃん(原田美枝子さん)との優しい関わりにほっこり(^_^) 斜めの関係の力の抜け方っていいですね。 奈良 子どものこころを守るフリ…

タイムタイマー⌛️

「わかりやすいからいいよ。」ってお聞きしたので購入しました。20分計です。 数字ではなく、見ただけで残り時間がわかる!色もきれいし、音も優しいです。 🌈奈良 子どものこころを守るフリースペース「にじいろたまご」 https://kodomonokokoro.crayonsite.i…

君は君のままでいい

福岡市の私立 立花高校不登校を経験した生徒さんを多く受け入れられています。涙の跡に笑顔が溢れる学校でした。斎藤真人校長の卒業の祝辞がとても良かった。 「大人は言います。それでは、社会に出たら通用しないと。それを子どもたちに求めるぐらいならあ…

カンブリア宮殿〜宿題・定期テストは廃止!驚き公立中学の秘密〜

宿題、定期テストなし。担任制廃止。単元テストは、再テストOKそして成績に反映。合宿ではとことん対話 何もかもが理にかなっています。 学校は 自律できる人を育てること 自分で考え、判断して、行動する それ一本 まさに真髄❗️ 奈良子どものこころを守るフ…

ころべばいいのに ヨシタケシンスケ

どーして あんなこと いうんだろう。じぶんが されたらいやなことを、どうして ひとにできるんだろうそんな時、ころべばいいのに! この絵本は、嫌いな人へのモヤモヤに対してユーモアと可愛い絵で 「嫌なことがあってもちゃんと かんがえたり、ちゃんと そ…

無料相談会受付中

もしお困りのことがありましたら!

無料相談会受付中

もしお困りのことがありましたら!

箱庭療法

とても綺麗な優しい絵本を見つけました。 箱庭療法のことを描いた絵本です。 感覚の過敏があり、うまく集団で過ごせないため、不安が強くなってしまったさとる君とそんなさとる君のことが心配なお母さんが母子で箱庭療法に触れ、癒されていくお話です。 難し…

学校珍百景🏫

学校珍百景が生まれる背景には ①一斉・一律主義②競争主義③子どもに対する「いい子の嘘芝居」強要という日本の教育政策があります。 ③のいい子の嘘芝居強要の「職員室の入り方の決まり」珍百景はあるあるです。 誰のためにしているのか ですね。 無料相談会受…

場面緘黙について

バリバラで「場面緘黙の加藤くんの大阪ひとり旅」やっていました。 最後は、メイドカフェ行ってましたバリバラらしいですね。 旅の途中で筆談アイパッドに代わりに話してもらう事前に作っておいた自己紹介カード などなど彼の気持ちを聞く方法は、色々ありま…